コーヒーと本と雑貨と音楽


http://jugem.jp/
http://biancca.net/
夏の古道具の楽しみ///20170729 / 01:22 / - /

 

もうご覧になった方多いのではないかと思いますが・・

お母さんが見ててどっかにやっちゃってまだ見てないという方も

結構いらっしゃると思うので

 

今月のfuさんに、一寸古書コーナーのことを紹介いただいております^^

夏の涼の楽しみということでガラス食器のことをチョメチョメ。

 

 

 

 

最近の一寸古書は雑貨増えておりますよ♪

古書は自己啓発本が大量入荷しております♪

 

 

実は

店主は茶碗虫というのが腹部に潜伏しておりまして

これが、かわいい食器を発見すると「これ買ってこれ買って!」とお腹の中で暴れまくって

金食い虫性もありますので、命の危険もあるという・・・不治の病なんですが

陶器市や百貨店などには極力立ち寄らないようにしたり

普段の食事でもかわいい食器を使うことで発症を抑えたりしています。

なお、

このお皿にはこんな食材を入れたい(^蟲^)とざわざわするので、食欲増進作用もあります。

 

店主の茶碗虫は少し古い目の食器が好みで

少し手作り感のあるやさしさと温かみ・・

いっぽ踏み込んだような思い切り感のあるデザイン性・・

手の込んだお仕事感・・

懐かしさのほっこり感・・・

そんなところにざわざわします。

 

 

古いのなんて何がよいのというご意見もいただくこともありますし

普段の使い方を紹介してみたいなと思います♪

 

 

特にお気に入りで使っているのは

藍色の印判中鉢なのですが

 

 

 

このように、グラノーラをたっぷり食べるときに使うのにとても便利です!!

鮮やかなブルーが食欲をそそります!

印判のお皿は平皿が多いのですが、使い勝手の面ではこのような中鉢がオススメ。

丼ごはんにも使えるし、煮物をちょっと入れるのにもちょうどよいサイズ。

 

 

でも夏になると、ちょっと厚ぼったく感じてしまうので

ガラスの小鉢・中鉢がオススメになってきます。

 

 

グラノーラにヨーグルトとフルーツ・・という方も多いと思いますが

 

 

透明感のあるガラスだとフルーツのみずみずしさも際立ちます。

フルーツゼリーもいいですね!!!

 

 

ガラスの器で楽しいのは

夏のおやつの盛り付けも。

 

ところてんですね!

 

ゴマとか、きざみのりとか、もみわかめとか、画像は青のりなんですが

トッピングもいろいろ楽しめます^^

 

 

スーパーで気軽に買えるわらび餅も

 

 

ガラスの小鉢に盛り付けると、少し贅沢に・・・

 

 

葛まんじゅうもおいしい季節ですね!

 

 

ひと手間ではありますが、包装からそのまま食べないで

お皿に盛り付けると涼しさと満足度が倍増!

 

 

 

お花を生けるのに役立ちそうなガラス瓶や

グラスも少しございます♪

 

 

お気軽にお手にとってご覧くださいね^^

 

 

 

 

 

 

-
2/23(木)17時から空飛ぶ文庫出ます〜♪///20170217 / 09:56 / /

 

FM福井さんです♪

「空飛ぶ文庫」のラジオ読書会に呼んでいただいて

収録スタジオにお邪魔してきました〜\(^o^)/

 

「空飛ぶ文庫」さんでは一度chottoを紹介していただいたり

一昨年も一度「ラジオ読書会」に出演させていただいて

今回は2度目です^^

 

 

前回は磯田道史先生の「天災から日本史を読みなおす」をオススメさせていただきましたが

今回は堀江敏幸さんの「河岸忘日抄」をオススメさせていただきました!

 

 

 

河岸の舟の中でコーヒーを飲み本を読んで音楽を聴いて・・と隠居生活を過ごす男の人のお話しです。

コーヒーを飲む場面が本当に多いんですよね。

マジミクス社のエスプレッソマシンがある舟っていう設定なんですよ。

でもドリップも淹れていて

訪れる郵便配達人などにコーヒーをふるまっています。

フランスのディゴアン&サルグミンヌ窯のカフェオレボウルという

骨董品でふるまっています。

それとかイギリスのPOOLE社の1950年代のtwintoneシリーズの

コーヒーカップ&ソーサーで飲んでいるみたいです。

地味におとろっしゃー・・・っていう設定です。

 

 

 

chottoは最近自宅ではほうじ茶派なのですが、

この本を読んでるとコーヒーが飲みたくなってしまいます。

 

 

中には、ガラパゴス諸島のコーヒー豆なるものも登場します。

環境保護下にあるガラパゴスでは農薬を使ってはいけないし

農園の栽培面積も広げられないので

今まで自然栽培されてきたぶんでしか収穫されないという

希少性の高いコーヒーだそう。

 

 

へええ〜と気になって

chottoも早速ネットで取り寄せてみましたよ♪

希少性が高いので

普段chottoで出してるお豆より500円ほど高い\(^o^;)/

 

お豆はこんな感じです♪

深煎り目で油分でテカテカです。

 

 

「甘くて、こくがあって、ほんの少しの苦みと酸味もある、

果物の味も混じっている。芳醇な赤ワインのよう」

 

と文中にありましたが、本当にそんな味わい。おいしかったです!

 

ガラパゴスのあるエクアドルのコーヒー豆はchottoでもお出ししたことがありますが

エクアドルのお豆はもっと軽い感じ。

甘味があるのは似ていますが、コクの深さが全然違っておりました。

どちらかというとマンデリンくらいの密度感です。

エクアドルからガラパゴス諸島まで900キロ離れているそうなので

全然違うお豆になるのはそらそうですよね^^;

 

 

コーヒーのほかにも

主人公は大変な料理上手で

クレープを焼いたり、

オムレツを焼いたり

マルメロ(西洋カリン)のジャムを作ったり、

クグロフを焼いたり!

 

うーーーむ

ガラパゴスコーヒーより希少性の高い人類といえますな。

 

 

クレープにヌテラを塗るという場面も出てきました。

ヌテラって何ぞ!?ということで

これも買い求めてみました^^

イタリアの食品会社フェレロの商品だそうです。

コストコなどで買えるようです。

ヘーゼルナッツクリームとチョコクリームが合わさったもので

お味はチョコガナッシュの中身みたいな感じ。

 

 

このように色んな食の知識も得られる本なのですが

一番衝撃的だったのが

オムレツのレシピのひとつ

 

「卵に赤ワインを大さじ2杯加えて攪拌し、

半熟状態でふたつ折りにするとき、

炒めたベーコンと玉ねぎとトマトのみじん切りを加える」

 

オムレツに赤ワイン?!

びっくりしませんか?!

 

どんな味かとっても気になるので

新玉ねぎやトマトの季節になったら作ろうと思っております^^

おいしいベーコンがあるといいなあ!

 

赤ワインは栓を開けたての新鮮なものがいいそうですよ。

 

ただ軽いのがいいのか重いのがいいのか分からないし

卵何個かもわからないレシピなんですが・・

よろしければみなさんもお試しください^^

 

 

「空飛ぶ文庫」の飴田さんにもガラパゴスのコーヒー豆をおすそ分けしたら

飴田さんがハンドドリップで淹れてくださって!

 

えへへ・・飴田さんが淹れてくださったコーヒーなんて

ありがたすぎて贅沢すぎて申し訳ないです〜( ;∀;)

 

極度のあがり症の店主なんですが、これで

収録がんばろう!!

がんばってみたんですが

うまくまとめられなくって撃沈しました・・・

 

 

FM福井脇の川べりを眺めながらしょんぼり反省・・・(笑

 

 

放送は2月23日(木)17:00から!

「空飛ぶ文庫」ラジオ読書会です。

登場するオススメ本は

河岸忘日抄のほか

木皿泉さん著 「昨夜のカレー、明日のパン」

左右社 「〆切本」

です。

 

 

本はchottoに置いておきますので、気になります方、

ぜひコーヒー片手にご覧なってください\(^o^)/

 

 

 

 

-
禅のススメ///20170212 / 23:57 / /

 

先日発売された雑誌のBRUTUSが禅特集でしたね!

chottoも早速購入してお店に設置してみましたよハート

 

 

これから禅ブームが来たりするのでしょうか?!

 

スティーブ・ジョブズさんが参禅していたことが以前テレビで紹介されていたこともありました。

ジョブズさんが若い頃、和尚さんに永平寺に行きたいと相談したところ

和尚さんはジョブズさんを何かを成し遂げる人だと考えて

アメリカで何も成し遂げられない人間が永平寺に行っても何も成し遂げられないと言って

永平寺行きを止めたのだそうです。

ジョブズが永平寺に修行に来ていたら、今の世の中いったいどうなっていたのか?

すっごいお話ですね。。。

 

chotto店内にはほかにも禅にまつわる本が

あちらこちらにございますので

コーヒーのおともにぜひ手に取ってみてください^^

 

女子に大人気の占星術師、石井ゆかりさんの「禅語」は現代的な感覚でとらえられて

分かりやすく読むことができますよ!

 

 

年明けにこういう本も入手しました^^

 

禅寺でしたら「鎌倉と東国の古寺」「大徳寺」をご覧ください^^

禅宗が流行した鎌倉時代は仏像に等身大の人間のリアリティと緊張感が満ち満ちて

奈良時代や平安時代の仏様とはまた別の見ごたえがあります。

大徳寺は牧谿の水墨画や狩野派の襖絵などお宝ざくざく、安土桃山時代の文化が楽しめます^^

 

 

 

本のほか

chottoでは道元禅師の漢詩をデザインしたオリジナル手ぬぐいも販売中^^

デザインはウィギーカンパニーさんです♪

 

 

漢詩手ぬぐいは2種類。1枚780円です。

 

商品詳細はこちら→

 

店主の大好きな道元禅師の漢詩。

たくさんの方に知っていただきたいと思って作りました^^

永平寺にいらした記念に一枚いかがでしょうか♪

 

 

 

そして

本や手ぬぐいでは物足りないなあという方・・

坐禅に興味のある方

百聞は一見に如かずということで♪

永平寺町松岡春日の 清涼山 天龍寺 に参禅されてはいかがでしょうか♪

坐禅希望者を受け入れてくださっています^^

 

chottoから車で5分

えちぜん鉄道でも二駅。松岡駅下車で徒歩5〜10分ほど。


 

ホームページはこちら→http://www.tenryuji.net/

 

 

青葉の夏に行かれても、

紅葉の秋に行かれても素敵なお寺です♪

 

 

 

僧堂も素敵です。

 

 

 

 

chottoも数回お邪魔しております。

永平寺町出身だと、子供のころから永平寺さんや吉峰寺さんでの坐禅の機会も度々あり

永平寺中学校でも「黙想」が授業の合間に取り入れられていたりなどしたので

坐禅することがあまり遠いことではありません。

大学時代も、せっかく関西に暮らしているのだからと思い立って

京都の妙心寺さんで坐禅体験をさせていただいたことも。

真夜中に五色の旗がたなびく東屋のような小さなお堂で坐禅させていただいて

解放感でとっても気持ちがよかった思い出があります。

 

天龍寺さんも風や木の自然の音が聞こえてくるとても落ち着く僧堂で

こんな立派な場所で座らせてもらえるなんてと贅沢な気持ちになります!

 

最近心が落ち着かなくて集中できないなあというときなど坐禅するとスッキリしますよ^^

 

道元禅師も「只管打坐」とおっしゃっています。

ちょっと気になるのよねという方、

とりあえず、座ってみるのはいかがでしょう?

 

 

 

 

-
冬の店内音楽///20170203 / 00:27 / 音楽 /

 

 

またちょっと冷え込みましたね。うっすら雪がつもったりして。

 

今年はこちらのブログで、店内でかけさせていただいてる音楽のことについても

たまにご紹介したいなと思っております。

 

店主はクラシック好きなのでほぼクラシックのことになって申し訳ないですが・・

もしご興味ある方いらっしゃいましたら^^

 

 

たとえばクラシック喫茶などになると

まじめに聞きたい人のために

おしゃべり厳禁なんてところもあったりするわけですが

 

chottoの場合は、

お友達とおしゃべりしていて、ふと無言になった瞬間や

本を夢中になって読んでいて、ふと本から顔を上げた瞬間に

あ、なんとなくいい音楽が流れているな

と、思ってもらえるような感じがいいなあと思っております。

 

晴れの日に合う音楽や

雨の日に合う音楽

嵐の日に合う音楽

なんとなくこのCDかけるとお客さんが来るなっていうゲンかつぎの音楽など

 

そのときどき選んでいたりもします。

 

 

 

今日みたいな冬の寒い日にかける音楽も決まっています。

 

 

まず聞きたくなるのは

チャイコフスキーの「四季」というピアノの曲。

1曲目は「炉ばたで」というタイトルなんですが

本当に暖炉にあたっているような気になる音楽なんですよ^^

 

冬場はチャイコフスキーや、ラフマニノフなどロシアの作曲家の音楽を聴くのがとってもオススメです。

雪国に住む人間にしか分からないような雰囲気を感じる部分があります。

なので、あたたかい都市部の音楽評論家やクラシックファンの方がロシア音楽を語っている読み物など見ると

ついつい「ふん!雪もつもんないくせに!しもやけなってから言え〜!!」と思ってしまいます(爆

 

でもロシアの人からしたらマイナス何十度なんて世界を体験したことない人間のいうことなんて

ぜんぶおんなじだろうなーとも思います^^;

 

 

同じ暖炉系音楽として

リュートという楽器で演奏されるCDもかけます^^

懐かしい印象をうけるアイルランド民謡は特に

ほっこりさせてくれます!

 

 

それから

寒くて空気の澄んだような日は

バロック音楽。J.S.バッハ。

バッハは「コーヒーカンタータ」という曲もあります。

カフェでよくかかっている定番

グレン・グールドのピアノ曲は大体

バッハの「ゴルドベルク変奏曲」や「平均律クラヴィーア」。

 

 

 

あと、冬といったら

シューベルトの歌曲集

 

ちょっとしっとり系で重たいので

あんまり冬以外に聞く気になりません・・。そんなんで冬こそ聞きます。

 

写真下のCD,シュワルツコップさんは店主のオススメで

歌声が明るい方なので、ちょっと重たくらしいシューベルトと絶妙のバランス。

選曲もならびも最高のCDです。

 

 

女性の声楽歌手への誉め言葉として「湯気のたちのぼるような声」というのがあるのですが

シュワルツコップさんの歌声はまさにそれで

寒い日に聞くと、寒い中白い息を吐く人の温かさを感じるような音楽です。

 

 

シューベルトは有名な

「冬の旅」という歌曲集もあるのですが

あんまりにも北国演歌チックなので、大の苦手です。


でもこれは時々かけるかな・・

ベンジャミン・ブリテンさんという作曲家さんがピアノ演奏されているのを聞くのが好きで

そういうのが安価であると買い求めていて、これも冬だけかけています・・・。

 

 

 

 

このほか同じくしっとり系

シューマン・ブラームスの歌曲集や、ロシア歌曲集もかけていることがあります。

 

でもやっぱりちょっと暗めなので夕方にかけていたりします。

 

 

そのときかけているCDのケースはプレイヤーの上にのせてますので

気になったときは見てみてくださいね^^

 

 

 

 

リクエストも承りますので、よろしかったらCD棚から選んでみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

-
おまりさんグッズきたーっ(^o^)////20161105 / 01:47 / - /

 

「キターッ」っていう織田裕二さんの真似した山本高広さんのものまねのギャグって

今の20歳未満の子は知らないんですよ。知ってましたか?!

 

びっくりしますよね。若い子はもう織田裕二さん知らないんですよ。。。

 

 

最近の「一寸古書」コーナー。ややものが増えました。

 

ここへ「キター!!」のが、

森石おまりさんのあたらしいグッズ「懐紙」ハートハート

 

普通はお茶席で使われるイメージのものですが

昔の人は懐紙を、メモ紙に使ったり、チリ紙やハンカチ代わりにもしたようです。

 

店主もOL時代は、

休憩のときにお菓子をお友達と分け合うときによくティッシュや紙ナプキンを使いましたが

そういうときにあるといいですね!

 

付箋ではちょっと足りないけど一筆箋ほどじゃない・・みたいなことを伝言したいときにも使うのもいいですね^^

 

ホームパーティでお酒のグラスが結露したとき、コースター代わりに使うのもよさそうです。

 

背広のポケットからハンカチ変わりにチラっと懐紙が覗いたら、女の子が「なんですかそれ」って突っ込んでくれるかも。

 

ふと思いついた歌の一句を急いで書きつけるのにもいいでしょう。

 

歌なんて詠まないしという方は、この際、読んでみるなんてどうでしょう!

 

橘曙覧の独楽吟みたいなのとか^^ 

 

「たのしみは つねに好める焼豆腐 うまく煮立てて食わせけるとき」

 

みたいな。

 

「たのしみは つねに好めるカフェチョット アフターファイブについ立ち寄るとき」

 

なんちゃってですね!

 

 

使い方はおまりさんがまとめてくださってるのでご覧になってみてください^^

 

 

柄は恐竜と、王冠少女、一個496円です^^

 

 

 

 

-
お手製ですみませんが///20161009 / 01:24 / 雑貨 /

 

ちょっとだけなんですが

ただいまブックカバー販売中でございます<(_ _)>→完売しました\(^o^)/

 

 

文庫サイズ。300円デス。

 

左はちょっとふっくらしていて、眠たくなったら枕がわりにも。(なるか?)

 

右はおひもで広がらないようまとめることができます。

 

実は店主の手作りなんですが

お店を始める前に作っていたもので

いつか古本販売コーナーを始めることができたら売ろう・・と思ってチクチク縫っていたのでした。

いやー本当に古物商とるとはー^^;

バザー気分で出させてもらってはいるのですが

陳列した日から立て続けに売れたので、いい気になっております。

 

ちょっと恥ずかしめな本を電車の中などで読みたいときに

ブックカバーはかかせません!

 

読書の秋のおともによろしかったらどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

-
人形佐七捕物帳 #一寸古書 ///20161002 / 01:00 / 一寸古書 /

 

横溝正史といえば、八ツ墓村や犬神家の一族といった

金田一シリーズの、おどろおどろしい小説が有名ですが

 

 

春陽文庫の「人形佐七捕物帳」シリーズは

ねあかな江戸もの

コメディタッチの雰囲気にびっくりさせられます!

 

 

春陽文庫(春陽堂書店さん)というとあまり聞きなれずになんじゃいなと思いますが

文庫としては新潮・岩波に次ぐ老舗の文庫なのだそうです。

 

時代小説の大衆文芸がメインで

横溝正史さんも角川文庫で有名になる前は、この春陽文庫でしか書いてなかったのだそう。

 

今度10月4日から、BSジャパンでこの「人形佐七捕物帳」がドラマで放映されるとのこと。

 

人形佐七というと、はて、文楽の人かしらと思ってしまいますが、

人形みたいに整ったお顔の岡っ引きの佐七さんということらしいです。

 

今でいうと「イケメン刑事佐七逮捕日誌」ですね!

 

 

うどん県副知事の要潤さんがされるそうです。

 

 

一本義のCMが素敵な小木茂光さんもご登場のようです(^///^)

 

小木さんファンです(^///^)

 

見よう(^///^)

 

 

 

ぜひぜひドラマと原作、併せて見てください\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

-
10/1 コーヒーの日にちなんで。///20161001 / 23:17 / コーヒー /

 

10月1日はコーヒーの日なんだそうですよ。

 

 

だからといって、この日ばかり

コーヒーがお安くなったり

特別なお豆が登場したり

おかわり自由になったりしたことない当店ですが

 

今年はじゃあコーヒーの日にちなんで

ブログを少しだけ変えてみようと思い立ちました。

 

今までcafe chotto newsとして、

お店からのお知らせをする場所に使っていたのですが

結局一番よく使う「今日のおやつ」ブログですべてのお知らせをしてしまっているので

ほかにもっと楽しいブログにできないだろうかと思いまして・・・

 

コーヒーって

 

それ単体だけで愛しているという方ももちろんいらっしゃいますが

カフェにいらっしゃるお客様の多くは

コーヒー+おやつ

コーヒー+おしゃべり

コーヒー+読書

コーヒー+音楽

コーヒー+・・・

 

と、コーヒータイムを楽しまれることを愛されてるように思われます。

 

そんなわけで、

cafe chottoの「コーヒー+○○○」的な部分はこんな感じです!

と、ご紹介するブログにしたいなと思います。

 

一寸古書の商品などのご紹介もかねつつ・・^^

 

(これまでの 「cafe chotto news」の記事は思い出にそのまま残しておきます。)

 

 

三日坊主で終わりませんように・・・

 

 

 

 

ときどき、ちらっと覗いてくださいませ<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-
8月の美容カイロSmileさん予定♪///20160722 / 22:33 / お知らせ /

 

 

最近は、産後のお母さんたちに大人気な「美容カイロSmile」さんのお試しカイロ!

8月の台風が通過する前後は関節痛に悩まれる方も多いのではないでしょうか?

cafe chottoでお茶しつつ、ゆったり和室ですっきりカイロいかがですか?

 

 

2日(火)

23日(火)

13時〜21時(予定)

 

20分1000円(カイロまたは小顔矯正)
ご予約なしでも入れますが、予約優先です<(_ _)>

 

 


連絡先:美容カイロSmile増永
090-5687-0223
smile_marie_2525@yahoo.co.jp
LINE ID:@YZY4560G


お気軽にご利用ください\(^o^)/
お申込みお待ちしております♪♪♪♪♪

 

 

 

 

-
町屋活用、お手伝いくださいませんか!?///20160705 / 08:01 / お知らせ /

 

古民家カフェchottoに来ていただいているお客様はきっと

古い日本の家屋や文化や歴史がお好きな方が多いのではないかなと思いまして

ちょっとご相談です^^

 

 

最近chotto店主は松岡町にある古い町屋の活用のためのお手伝いをしております。

 

 

 

松岡町は、えちぜん鉄道でいうと、chottoのある永平寺口駅から福井行に乗って二駅隣。

 

 

 

のんびり歩いてみると、古い町屋が軒を並べる通りがあちこちに。

 


 

 

もともとは松岡藩の城下町で、お寺もたくさん。全国的に有名な酒蔵もある古格のある町です。

 

 


 

 

勝山と同じく機屋さんが多いのも特徴。

 

 

機屋さんの建物って見てるとなごみませんか!?

 

 

こんな町で、昔呉服屋さんをやってらっしゃったおうちの一部を茶房にするという計画です。

 

 

chottoは農家型古民家なので

 

町屋を見ると羨ましくなってしまいます。。。

農家型古民家は作りがいちいちでかくてゴツゴツしてて・・

町屋って繊細で風雅で・・

特にこちらは呉服商をされていたせいか

細部のあちこちまで贅をつくされて、もう可愛いのです!!

町屋といっても、いろいろですが、こちらは大変に状態がよく

家主さんも、昔の日本そのままを体験してほしいのだというご意向です。

家主さんのちょっとした所蔵品の展示もあります。

 

 

今のところ、お店の名前を「越前茶房 和楽」と予定しております。

その開業のためのボランティアの会を「喜佐の会」としております。

 

お手伝いくださった方はみなさまに「喜佐の会」会員証が交付されまして

営業開始後には、会員証を見せていただくと入庵料(お抹茶つき)1000円が半額になる予定です(お連れ様も)。

 

大変お得ですので今の機会にできるだけたくさんの方に会員になっていただきたいと思っております。

なのでお友達にお声がけなどもしていただけるとありがたいです。

 

 

 

 

今のところ決まっている、今後の喜佐の会の作業日程です^^

 

7月9日(土)10:00〜16:00

・店内内装準備(ものの移動)

・駐車場ペンキ塗り(天候次第)

 

7月12日(火)10:00〜12:00

・店内内装準備(帳場つくり)

 

 

 

以降の作業につきましては、またこちらの記事に追記してゆきます。

 

常にお手伝いくださる方を募集しております!

この作業なら手伝えそう〜というものがありましたら参加くださいましたらありがたいです!

 

ご参加ご希望の方は

9:55にえちぜん鉄道松岡駅前に集合ください!

 

この時間には間に合わないけど参加できますという場合は

cafe chottoまでご連絡ください →050-7520-2645(水木以外の13時〜21時受付)

 

 

 

 

また今後、以下のような作業ができる方を募集する予定です<(_ _)>

・松岡町町歩きマップ作り

・PCを使ってのデザイン作業

・看板作り

・インバウンド向け口コミサイトやインスタグラム等SNSへの投稿作業

・受付とお茶出し

 

図工・日曜大工得意という方大募集!

 

また、

いらなくなったお抹茶用のお茶碗を提供くださる方(稽古茶碗や陶芸で作ってみたもの)も大募集!

おひとつでもうれしいです^^

 

 

これならできそう〜というのがありましたらcafe chottoまでご連絡ください。

→050-7520-2645(水木以外の13時〜21時受付)

ただし13時〜16時ころはお電話出にくい場合があります。

よろしければ、cafe chottoのFBページにメッセージくださいませ<(_ _)>

あるいはメールください→ info@cafechotto.com
 

 

フェイスブックアカウントある方はぜひ!

「松岡町屋プロジェクト 喜佐の会連絡帳」という

ボランティア同志の掲示板用のグループページを作っておりますので

「参加」ボタンをぽちっとお願いします^^

 

 

 

お店作りというのもなかなか体験できるものではありません♪

この機会にぜひいかがでしょうか♪

 

どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

 

 

 

-
/ 1/7 / >>