コーヒーと本と雑貨と音楽


http://jugem.jp/
http://biancca.net/
人形佐七捕物帳 #一寸古書 ///20161002 / 01:00 / 一寸古書 /

 

横溝正史といえば、八ツ墓村や犬神家の一族といった

金田一シリーズの、おどろおどろしい小説が有名ですが

 

 

春陽文庫の「人形佐七捕物帳」シリーズは

ねあかな江戸もの

コメディタッチの雰囲気にびっくりさせられます!

 

 

春陽文庫(春陽堂書店さん)というとあまり聞きなれずになんじゃいなと思いますが

文庫としては新潮・岩波に次ぐ老舗の文庫なのだそうです。

 

時代小説の大衆文芸がメインで

横溝正史さんも角川文庫で有名になる前は、この春陽文庫でしか書いてなかったのだそう。

 

今度10月4日から、BSジャパンでこの「人形佐七捕物帳」がドラマで放映されるとのこと。

 

人形佐七というと、はて、文楽の人かしらと思ってしまいますが、

人形みたいに整ったお顔の岡っ引きの佐七さんということらしいです。

 

今でいうと「イケメン刑事佐七逮捕日誌」ですね!

 

 

うどん県副知事の要潤さんがされるそうです。

 

 

一本義のCMが素敵な小木茂光さんもご登場のようです(^///^)

 

小木さんファンです(^///^)

 

見よう(^///^)

 

 

 

ぜひぜひドラマと原作、併せて見てください\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

-
/ 1/1 /